Win31J レスキューキット
--- Sorry, Home Page in English is under construction.

FAQ集

* 「レスキューキット」のインストールがうまく出来ない。

Ver1.5a がインストールに失敗する例として次の3つの場合が知られています。

  1. インストールの初期の段階で「一般保護違反」が出る。

  2. コピー等が終了したあとハングアップする。

  3. インストールは正常だが、再起動で「正しくインストールされていません」とメッセージが出る。


* インストールの初期の段階で「一般保護違反」が出てインストール出来ない事があります。

一般保護違反が出る症状については、インストール時だけではないため別項に説明があります。 →一般保護違反

to top


* コピー等が終了したあとにハングアップする事があります。

これはシェアウェア版(Ver1.5a)を、DASHBOARD がシェルとして動作している環境で インストールした場合に起こります(パッケージ版およびライセンスパック版は修正済みです)。
原因は、インストーラがプログラムマネージャのグループにアイコンを追加しようとする時、 DASHBOARD のアイコン追加プロトコルの一部に、プログラムマネージャと 細部で仕様の異なる部分があるためです。

対策:

この時点で、レスキューキットそのものはインストールが終了していますので、パソコンをリセットして 再起動すれば正常に動作します。
特にアイコングループが必要なければ、そのままお使いください。
必要な場合は、手で DASHBOARD にレスキューキットのアイコンを追加してください。
レスキューキットそのものは、ウィンドウズ起動とともに自動的に動作していますから、アイコン グループは必須ではありません。

to top


* インストールは正常に終了するのに、Windows を再起動すると「正しくインストールされていません」と メッセージが出る事があります。

これは次のような状況で発生します。
ウィンドウズのユーザー/会社名の設定のいずれもが設定されていない。
(「ユーザー/会社名の設定」とはウィンドウズをセットアップする時に入力するもので、 プログラムマネージャやファイルマネージャのメニュー「ヘルプ」「バージョン情報」で表示されるものです。 (東芝のパソコンの場合は WINUSER.EXE で変更出来ますが、一般には変更出来ません。)

原因は次の通りでした。

原因:

これはインストーラ側のコードに誤りがある事がわかりました。
「レスキューキット」では、正しくインストールされてるかどうかをチェックするために、 自社制作シェアウェアのパスワードロジックを流用していますが、その段階で一部のコードを 省き過ぎていました。

すでに充分にチェック済みのコードであったため、「レスキューキット」に組み込んだ段階での チェックが不十分だったようです。

対策:

  1. 東芝のパソコンの場合は WINUSER.EXE でユーザー名を設定してください。 プログラムマネージャにアイコンがあるはずです。
    それ以外のパソコンの場合は、変更するためのフリーソフトがありますので、そちらをご利用ください。

    登録名変更ユーティリティー (Change Register Name) Version 1.0
    CHGREG.LZH 16,515 bytes 93-10-01 1:00:00 ----------- Copyright(c) 1993 N.KOHNO

  2. インストーラ側のコードをフィックスしました。正規ユーザーの方はこちらをご利用ください。
    ただし、お手元のレスキューキットが Ver 1.5b 以降のものであれば、修正済みです。

    Version 1.5d 用インストーラ: RESQU15D.LZH 27,857 bytes

    注)

    このインストーラは登録番号の入力が必要です。 正規ユーザーの方はこちらからお知らせした登録番号を入力してください。
    パッケージ版や、ライセンスパックのユーザーの場合は正規のディスケット上に製造番号が書いてますので、 その番号を入力してください。

    また、このバージョンに限り NIFTY の送金代行番号は使えませんので、送金代行番号を明記して メールで問い合わせてください。折り返し、対応した登録番号をお知らせします。

    お問い合わせは: info@csdinc.co.jp

to top


* Win31J レスキューキット FAQ集の目次

Copyright (c) 1994-1996 CSD,inc. and shoda T.

お問い合わせは: shoda@csdinc.co.jp